★★★★★(5-STAR) アルバムのコンセプトについての考察まとめ 五方色、陰陽五行とは?

Stray Kidsの情報まとめサイト、SKZ Journal(スキズジャーナル)です。

今回は6月2日にリリースされるStray Kids 3枚目のフルアルバム、
「★★★★★(5-STAR)」のコンセプトについて、今までのアルバムを踏まえた上で考察・解説します。

ティーザーイメージに出てくる小道具やアルバムアートワークに隠された意味など、考えれば考えるほど奥が深いですよ!

それではいってみましょう!

目次

韓国の伝統的な「五方色」

今まで発売されたStray Kidsのアルバムに、韓国の伝統色である「五方色」が使われていて、今回のアルバムも同様にそれに倣ったテーマになっているという説です。

「五方色」とは、

韓国で昔から多く使われている五つの色を「五方色」と呼びます。五方正色とも呼ばれ、の5つの色のことを言います。
引用:駐大阪韓国文化院https://k-culture.jp/korea_story_01.php#:~:text=韓国で昔から多く,もとにしています%E3%80%82

五方色にはそれぞれ対応する方位(中央・東西南北)があり、隣り合う色の中間色として「五間色」という色もあります。緑、碧、紅、紫、硫黄の5色です。

そしてアルバムに使われている全ての色は、その10色で成っています。

アルバムに使用されている色イメージ

JYPE Stray Kids DISCOGRAPHY:https://straykids.jype.com/Default/DiscographyList

JYPホームページのStray Kidsディスコグラフィーのページです。アルバムアートワークが一覧になっているので見てみてください。

わかりやすいものでいうと、「MAXIDENT」は紅、「ODDINARY」は緑、「NOEASY」は青などです。
今回の「★★★★★(5-STAR)」は黒ですね。

「その10色って色ほぼ網羅しているじゃん!」と思った方、
今度は同じJYPの先輩であるTWICEの方も見てみてください。

JYPE TWICE DISCOGRAPHY:https://twice.jype.com/Default/DiscographyList

比べると、TWICEの方は雰囲気の統一性はあるものの使われている色数が多く、これといってテーマカラーが決められているわけではなさそうです。

そして★★★★★(5-STAR)のティーザーイメージはいくつかテイストがありますが、カラフルでオリエンタルな方の画像でメンバーが着用している衣装もこの10色になっています。

そして五方色の「5」!「5-STAR」とリンクしていますね。

陰陽五行説

「★★★★★(5-STAR)」のコンセプトイメージで公開されたヒョンジンが持っている扇子を見ると、
特徴的な模様が描かれています。

出典:東京国立博物館 研究情報アーカイブス(https://webarchives.tnm.jp

この画は「日月五峰図(じつげつごほうず)」といって、日・月・5つの山が描かれています。
朝鮮王朝のシンボルとなる画で、王の玉座の背景に必ず使われていました。
現在の一万ウォン札の表に描かれています。

この画は中国の「陰陽五行」という思想がもとになっています。
「陰陽説」とは、この世のすべては「陰と陽」(今回の月と太陽も)の2つの相反する属性を持つという考え方。
「五行」とは、この世にあるものは「火・水・木・金・土」の5種類の元素からできているという考え方。
この2つの思想が組み合わさったものが「陰陽五行」です。

「陰陽五行」とはこの世の全て=宇宙 とコンセプトがつながっているのかもしれませんね。

縁起のいいものが多用されている

朝鮮半島には1900年代前半までアムールトラという大型の虎が数多く生息していました。

アムールトラは韓国の国獣であり、縁起がいいとされています。

ポン菓子

ポン菓子とは、ティーザーイメージで何度か出てくる、袋に入ったカラフルだったり薄い円盤状のお菓子です。

ポン菓子を作る過程で「ポン」「ドン」という音がして、景気良くいこうという希望が込められています。
お祝いごとやお正月に食べられ、縁起のいいものとされています。

韓国では「뻥튀기(ポンティギ)」といいますが、ポンティギというとなにかを思い出しませんか?

TOPLINEの「BOM DIGI DIGI BOM BOM BOM BOM🎵」と響きが同じですね!

青磁

青磁は文人や知識人を中心に愛でられました。それは青磁が「碧玉」や「ヒスイ」に近い色だったからです。古代よりこれらの宝玉は「君子が身に付けるもの」であり、儒教においては「徳の根源」として尊重されていたことから、「假玉器」とも呼ばれた青磁は上流階級の貴族や文人にもてはやされたと考えられています。

引用:やさしく解説!みんなの中国美術入門(https://www.chineseartnyu-monn.com/kaisetu/seiji.html

孔雀

4枚目の背景他に孔雀の屏風らしきものがあります。

中国では孔雀は愛、美、富をもたらすと言われています。
日本でも縁起の良いものとされていますね。

つまり…

玉座・青磁(せいじ)・孔雀(富と反映を意味する)=王の象徴

王とは全てを掌握する存在=宇宙 このようにつながっているとも考えられます。

3

Stray Kids 3枚目のフルアルバムということで、至るところに「3」が隠されています。

アルバムの通常盤 VER A.に描かれた「특」が、漢数字の「三」を強調するようなカラーリングになっています。

またリノが着ている衣装の胸元にも「三」「3」が刺繍されています。

こう意識してみると、たくさんのスポやコンセプトがこれでもかと言わんばかりに隠されていておもしろいですよね。

まとめ

以上の考察はあくまでも推測に過ぎないのですが、過去のアルバムを含めて5年がかりで構築されたコンセプトに鳥肌が止まりません。
考え過ぎかもしれないですし、もっとたくさんの繋がりがあるかもしれません。

みなさんはどんな考察をしましたか?
これからもストーリーが展開されていくと思うとわくわくしますね!

それではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お問合せ

    目次